2011-09-15

20:45
今週のめだかボックス見ていて今後の展開を予想。めだかが実質上のラスボス。身内キャラがひとりずつめだかに敗れていく=そのキャラの最終回。球磨川は決して勝つことがないので逆に負けても「キャラとしての最終回」にはならない。

20:59
めだかボックスというマンガの真価は「めだかとの対話」であり、その回のボス(都城球磨川)はあらゆる手段を使ってめだかとの向き合いでの会話を避けるが、善吉をはじめとする仲間の活躍で対話の場へと引きずり込まれる。

21:01
対話の場に引きずり出された時点でボスの負けは決定している。そして事実二話ぐらいであっさり負ける。つまりめだかと敵との「対決」とは「正面からぶつかる」ことではなく「正面からぶつかろうとしない相手を正面へと引きずり出す」こと。今回の安心院さんもきっとそうなる。

21:04
で、今回はめだかが相手に挑むことで相手を正面に引きずりだすのではなく、めだかが「ラスボス」として「ぼく」たちに挑まれることで、安心院さんを正面に、戦いの土俵に引きずり出すとしている。

21:05
そして引きずり出された時点で相手の「負け」は確定する。対話できることこそがめだかの勝利であり、それ故のジ・エンドなのだから。

21:06
と、いうことは逆に球磨川「だけ」はめだかに「勝てる」のかもしれない。

21:11
というか勝ってほしい、球磨川にっ!人気投票だけでなく、勝負でも!!

21:13
西尾維新ってキャラクターのパワーバランスの割付と配置の妙では、間違いなく梶原一騎の後継者だと思うよ。

21:23
@MasaG1 おぬしも尼子ユーザーか。ワシの先祖は毛利の家臣だから、敵だな。

21:26
猿島キター!♯空から日本を見てみよう

21:28
リペアムゲルすげー。ノーパン自転車すげー。♯空から日本を見てみよう

21:40
@glow_Q ライダーブレイクで基地内の貴重なフランス積み煉瓦が壊されないか、ドキドキです。

21:50
@glow_Q たしか自由に島に入ることができるようになったのが70年代初頭らしいので、解禁後まもなく、コブラ男戦をはじめ特撮で使われだしたことになります。昔はサイクロンやスカイターボでバリバリ上ってましたね基地内にも。

22:04
@glow_Q たぶん戦争遺産という概念がまだなかった時代なので、比較的フリーというかぞんざいに扱えたんですかね。今では逆に管理されすぎてゲルショッカー結成式のお立ち台にも上れなくなってしまいました。


http://t2b.utilz.jp/