2011-09-18

12:13
「スクールディズ」や「刀語」など上江州、元永コンビって主人公とヒロイン二人。でヒロインが殺し合うっていうのが基調路線だな。

19:10
@LDmanken ちょっと思いついたんで何の気なしにツイートしちゃいました。このお二方がタッグの作品って、登場人物がめいめいの視点で好き勝手しながら、最後は一本の糸につながっていくカタルシスが好きなんですよね。

21:15
私は宇宙人が地球に来ていることを信じない。もし宇宙人が地球にこれる技術を持つ高度な生命体であるなら、彼ら独自の思考ルーチンがあるはず。でそのルーチンは人類と全く別のモノになっているはず。だのに、その思考ルーチンに対する相違を宇宙人との遭遇者は誰も語ろうとしないから。

21:18
脳に直接語りかけたって、意識に直接語りかけたった、どうしても思考の偏りというのは種単位で存在する。そして他者や他国人を見たときまず目に付き、鼻につくのは相手の文化のもつルーチンなのだ。だのにそのルーチンが目撃証言に現れない。これはおかしい。

22:59
天台宗の何が日本仏教にとって画期的だったかをドラクエで例えてみる。それまで別々の場所にあった教会(本寺)、レベル稼ぎのフィールド(山林修行の行場)、宿屋(子院)、ダーマの神殿戒壇)を比叡山一カ所にまとめたことだな。

23:03
こういう日本仏教の以後の枠組みを規定した点で、最澄の仏教史における存在意義は空海より大きいと言わざるを得ないのかもしれない。信仰や思想の深化とはまた別の問題で。

23:06
最澄が南都から孤立してくれたおかげで、日本仏教の宗派区分は中国や朝鮮半島とも違う、日本独特のモノになりえた。という意味でも。

23:12
他国では経論=学派ではあるが経論=セクトとは必ずしもならないし兼学上等だが、日本は天台宗の孤立と、それを他宗がパクりだした9世紀の流れの中で徐々に経論=セクト=宗派となっていった。

23:13
ここを押さえないと何故鎌倉新仏教が比叡山から生まれたかの根本的な理由はわからない。

23:17
で、真言宗セクト化の流れについては天台宗の流れをスタンダードとしてとらえたのでは決してときほぐせない。

23:18
日本仏教を密教化したのは空海だが、日本仏教の枠組みを作った(作ることに結果的になった)のは最澄

23:23
華厳宗であり真言宗である、というありかたや、三論宗であり真言宗である。という僧侶の所属の「ありかた」は9世紀ではスタンダードだったんだけどなぁ。


http://t2b.utilz.jp/