2011-09-19

00:06
@ogatatei メタルダーを見てください!是非!!

00:18
成恵の世界12巻読了。もう一回1巻から読み直そう、たぶんあるべき世界が、あるべきように繋がった話になっているはずだから。成恵の世界はヒト、モノ含めたみんなに「優し」く、みんなに少しばかり「苦い」、異文化交流の物語。

00:21
作中では「過去」の「取り返しのつかないこと」が、なんども、なんども語られるけど、そこにヒロイックな叫びも、お涙ちょうだいのロマンも持ち込まず、「いま、あるべき受け入れよう」を静かに、静かに探す。とっても良心的な物語。

00:24
日常にある、だれにでもある、「取り返しのつかないこと」。それを悲劇と、非常として切り離さずに自分の一部として共に生きる。語るのは簡単だけどそのさまざまな「受け入れのありよう」を具体的に、慎重に、そっと触れるように見せてくれる作品です。

00:27
@Nody923 おめでとうございますっ!

00:31
それが宇宙を「変えた」のか、「変えてない」のかは今巻ではわからないけど、登場人物みんなが自分の思うようにならない宇宙を世界を少しだけ「受け入れることができた」。そんなわずかな一歩の物語だったような気もする。

00:32
次巻でたぶん最終回。成恵の世界、まだ読んでおられない方には一読をお勧めしまする。

10:08
ひとつの物事に打ち込んでいると、それにまつわることに対して「ゆるせない」、「ありえない」と憤るきもちが出てくる。それが上達のしるしにして煩悩のはじまり。


http://t2b.utilz.jp/