2011-12-19

10:04
今日の浅草演芸ホールは主任・市馬に、扇遊、喬太郎となかなかにすてきなラインナップ。こりゃ行くしかないですな。

10:10
最近のマイブームは「菊池俊輔ライダー楽曲オーケストラ」の曲目を脳内で考えること。オープニングは蜘蛛男が茂みから覗いてるときのあのテーマ。

10:12
ストロンガーのブラックサタン首領やドクターケイト戦で流れた悲壮感ある曲を、オーケストラの重々しい響きで聞いてみたい。

10:51
業平橋なう。人身の乱発生につき、電車動かず。ホント漏れなくあるのよなオレが乗ると人身。

10:54
人身の乱終了。今回の乱は大甘の皇子だったらしく10分で解消。

15:06
漫談の マクラで知りけむ 正日の死

18:31
そっか、密教って他の諸宗と比較したとき、ソフトじゃなくて、ハードに分類されるんだ!ソフトじゃなくってOSなんだよ真言宗は。多分キリスト教イスラム教を入れても起動させることが出来る。

18:34
鎌倉仏教も多分回収できるな、ソフトとして組み入れて。まあ、そういう真言の組み入れを阻止しようとするから鎌倉仏教なんだろうけど。

23:24
トリニティ記念と言うことで、歳の抱負としてやる男応天門の継続と、それに並行して空海の十巻章の私的注釈を作りたい。宗派のためじゃなくて、現代社会を密教教理に取り込むために。

23:27
日本人で空海ほど頑張って伏線回収しようとしてる人ってあんまいないよね。自分の伏線じゃなくって、世界の伏線。

23:35
しかも一般人や儒、道の外典のみなさん。外道、小乗、南都、天台の伏線まで回収しようとしている。頼まれてもいないのに。

23:37
現代の信仰宗教のみなさんも霊とか天の啓示とかあやふやなものに頼って他宗の伏線を回収するっていう、テストのカンニングみたいな手を使わないで、空海みたいにまじめに他宗のテキスト研究して、パーペキに理論武装して包括すればいいのに…。高学歴の人が多いんだからさぁ。

23:49
まず大日経のノート作って(上下2ページで、上に大日経のコピー、下に引用箇所の書き出しとコメント、索引)、十巻章の引用箇所を十色ボールペンで色分けして、引用傾向を探るところからはじめよう。

23:55
一つのテクストからいかに多くの宝をくみ出すか、そのくみ出すエネルギーと理論の循環パターンを学べば、古今東西のあらゆる著作を「密教化」して包摂するメソッドが手にはいるやもしれん。


http://t2b.utilz.jp/