2011-12-23

07:55
来年のダイアリーはMOLESKINEのポケットサイズのものなんだが、結構使い勝手がイイ。ポケットとか、ゴムバンドとか、頑丈で無機質な表紙とか。

09:33
日暮里なう。常磐線土浦駅を通るときの「ツチウラー、ツチウラー」ってアナウンス。デンジマンのウミッツラーやら、デンワラーなんかのベーダー怪人の名前に聞こえてしょうがない。

09:43
駒込なう。駅の発車音楽の「さくら」を聞くと思い出すのが、巨獣特捜ジャスピオンで人工衛生さくらが、般若に化生して襲いかかってくるシーンの音楽。なぜか思い出すのは上原正三渡辺宙明のことばかり。

09:46
そういえば「ジャスピオン」の発音ってジャスピオン↓なのか、ジャスピオン↑なのか、どっちなんだ?アイ高野は前者で歌っているし、マッドギャランさまもこっちの発音。ヒロインのアンリは後者。

09:50
@311ibaraki_thx たしかに。マヨラーとかアムラーとか、人称につかわれる「ラー」っぽく聞こえるんですよね。土浦。

09:55
ジャスピオン↑の発音だと歌うときに宮内タカユキのバイ、オマ〜ン♪みたいく区切って歌う必要がでてきそうだから、アンリの発音が正解じゃないかと思っている。

10:36
小石川植物園なう。映画「赤ひげ」の舞台はここの敷地にあった小石川養生所。

10:39
植物園本館なう。日本のアールデコ建築の白眉。

10:40
曲線の使い方と、四角の使い方がうまいよな〜。この建築。

10:57
園内のいたるところに精子発見、精子発見と書かれた碑や看板があってウケる。ソテツや銀杏の精子の存在はこの植物園で初めて発見されたらしい。それにしても…

11:01
小石川養生所の井戸なう。創建時のものが残っています。「赤ひげ」でラセーヌの星こと仁木てるみとおばちゃんたちが叫んでた井戸は、ここだな。

11:03
赤ひげはオレの中の、七人の侍、用心棒と続く、黒澤明「寝取られ」サーガの集大成。

11:05
黒澤明の描く愛って、基本ネトラレだよな。なぜか。

11:14
旧東京医学校本館なう。国の重要文化財です。二階が赤

11:22
メタセコイア林なう。たしかにセコイアチョコレートに似てる。

11:44
茗荷谷なう。深光寺には滝澤馬琴の墓あり。

12:28
講談社前のロイヤルホストなう。キバヤシはじめマガジン編集部が「ロイホー、ロイホー、仕事が好き♪」と歌いながら打ち合わせしていた場所。

12:29
ポッポちゃんのおうち(鳩山会館)なう。

12:32
二階の窓の左右に鳩の浮き彫りがある。「窓際のポッポちゃん」。

13:15
鳩山会館よかったー。建物も美しいし、何より職員のみなさんの心遣いがプロ。

13:17
これから両国のポパイに向かいます。ビールのむぞ。

22:36
@m8daw ホントウに鳩に徹した建物ですね。ポッポハウスと言えるぐらい。


http://t2b.utilz.jp/