2011-12-27

07:44
今日はスクールディズのニコ生一斉放送ですわ。誠氏ねのコメントでサーバーダウンしないかが心配です。

07:59
歴史を学んでも、人生の儚さを思わないが、大河の傍らの干拓地を見ると人生の儚さを思う。

08:03
干拓地を地図で見ると、それ以外の土地よりも整然と区画が割られている。だが、過去にはどの土地も開発地で、今よりも整然としていた。長い「生活」が土地をまだらにし、まがりくねった景観を作っていった。

08:06
私が見ている、整然とした干拓地。これが曲がりくねった、計画的な開発の痕跡をほとんどとどめない姿になるまでに、私や私の孫、子の人生を全て足しても追いつかないだろう。そう考えると存外命は短く、人生は儚い。

08:07
それにしても「儚」(はかな)いとか「躾」(しつけ)とかって、意味が直截すぎて下品な漢字だな。特に躾とかは下品すぎて使いたくない。

19:59
さあて、あと2分でスクールダイ図、じゃないスクールディズだ。

20:21
@cujoeddie 多分面白いとおもいます。君望ほどリアルじゃない部分もありますが。

20:23
さて、ハジマタ。おれ、結局さいごまで世界がそんなに悪いとは思えなかったんだが。やっぱ、キスしてはいかんかったんやな。でもそんなに悪いと思わない。

20:26
@cujoeddie 三角関係好きなくーじょさんなら、楽しめますよ。

20:28
あ、AAで有名な顔グラがちらちら出てる。

20:30
誠の「サル」の本能が顔をもたげてきた。でも、世界わるくないと思うんだけどなぁ。

20:31
@cujoeddie 申し訳ありません、大佐!ならばますます必見デアリマス!!!

20:32
こころさんが出てきた。

20:36
このころの誠のノリが…#SchoolDays

20:39
誠氏ね」史観で見てるから、タイムラインが誠の非難ばかり。だが、いまのところ、誰もそんなに悪くないぞ。#SchoolDays

20:43
バリャ張り出した。桂さん。でも、誠は悪くないよなぁ、イマントコ。強いて言えば世界さんが深入りしすぎ。#SchoolDays

20:46
@Izumi_asato 原作補正で世界がアレな扱いなんですね。原作やらなくちゃ。にしてもAAで見ると、ローゼンもスクイズもアニメからのものが多いですね。

20:48
あ、ここの待ってた誠と来た言葉って、後半のクリスマスの対比構造なんだ。#SchoolDays

20:50
こころ殿下はこの作品のオアシス。#SchoolDays

20:54
屋上が第二フェイズに進みました。世界が隣のベンチに移動。このまま徐々に距離を開いて、屋上から降りていれば悲劇には・・・。#SchoolDays

20:55
@cujoeddie 残念です。いい作品なんですが。機会があればビデオで見てください。

20:57
彼氏をステータスにできないところが、言葉さんの世間ずれしたところなんだろうなぁ。周りはその態度にもイラってくるのかも。#SchoolDays

20:58
そして酒乱宰相(黒田)の誤解が、すべての火種に。#SchoolDays

21:00
世界はよい姉役だよなぁ。誠のことが好きでさえなければ。#SchoolDays

21:02
クラスの誤解が広がっていく。ていうか、ふつうは気づかれると思うんだけど、誠と言葉がつきあってるのって。どんだけクラス間の断絶が深いんだろう。#SchoolDays

21:04
しまった。やる男応天門が、進まない。SchoolDaysのせいだ。

21:05
そしてすべての人間を不幸にする、呪いの学祭が始動。#SchoolDays

21:06
あ、昼食のときの距離、ちゃんととったんだ世界。でも誤解は解消しないまま。#SchoolDays

21:07
そして刹那は呪いの思いで作りにまい進しようとしていた・・・。#SchoolDays

21:09
ああ、ああ、世界が距離をとろうとしてる、とろうとしてる。ガンバレ。ソノママ。#SchoolDays

21:09
こころ閣下はこの作品のオアシスやでぇ、ホンマ。#SchoolDays

21:11
こころ「なんでお姉ちゃんを桂ってよんでるの?」伊藤「山県閥だからさ」#SchoolDays

21:13
@knacklehead 誠は悪くないです。誠氏ぬまでに完成させて、はよう本編も藤原良房(伊藤誠)ださにゃあ、です。

21:14
キタ。「言葉の相手するのって、つかれる」。 #SchoolDays

21:16
ああ、バトルフィールド・屋上に、世界が戻ってきてしまった。そこに戻っては、いけないっ。 #SchoolDays

21:19
「AとかBとか、Cまでいっちゃったり〜」。うわぁ、うわぁぁぁぁ。「みんなで映像を見る、ここにも伏線が。 #SchoolDays

21:20
あれ、「見えた」。いいんだニコ生。まさにニコ生。 #SchoolDays

21:23
ああ、今わかった。西園寺世界がやろうとしていたことは、黒澤監督の「白痴」で原節子森雅之久我美子にやってたことと、おなじなんだ。結末も結構いっしょ。 #SchoolDays

21:24
伊藤誠は三船の獣性と森のナチュラルさが悪い形で融合しちまったんだな。 #SchoolDays

21:26
あ、「屋上」から誠も離脱した。屋上って「カレ・カノジョ」という「概念の場」なんだな。そこからだれもいなくなることもあれば、最悪の形で上る場合もある。 #SchoolDays

21:27
ここらへんから世界の行動が逸脱してくる。というかむしろ「波に乗ろうと」してくる。 #SchoolDays

21:29
こころ陛下って、飾りキャラだと思ったら、実は誠のデッドエンドフラグに存外貢献しているのではないか。女同士でうまくパスをつないで、最悪の誠の首シュートをたたきつける。 #SchoolDays

21:35
そして屋上という「舞台」に。この「話」見てて思ったんだけど、最終的な破局の原因は、屋上以上の磁場を持った「誠とふたりの場」を、世界も言葉も作れなかった、ということなんだろうな。 #SchoolDays

21:36
学校の「外」に、学校以外の「場」にいけずに、作れずに破滅してしまった三人。だから「SchoolDays」なのかも。 #SchoolDays

21:37
いっしょにとれーにんぐですね、わかります #SchoolDays

21:39
あ、映画チケットとの対比構造。プールチケットキタ。言葉の行動って12羽の中で「合わせ鏡」になってるんだな。 誠と言葉お互い100のボルテージを共有して、そのバランスが反比例している。#SchoolDays

21:40
それがようやく止揚され50、50になれるのがラストなんだろうな。そしてそのあとすぐに誠氏ぬ、と。 #SchoolDays

21:42
誠じゃなくって、明日の応天門が、死んじゃう。しばらく作業戻ります。

21:58
刀語」もそうだけど上江洲、元永コンビの作品は全話がきっちり対比構造で関連付けて構成されている。ホンットうまいよなー。おもしろいよなー。 #SchoolDays

22:01
スクール水着じゃない、ディズ。#SchoolDays

22:04
酒乱宰相、積極アピールだな。#SchoolDays

22:08
呪いのせりふ、「はい。誠君と付き合っています」始動。#SchoolDays

22:14
「女の子に慣れる特訓」を「女の子に成れる特訓」とソラミミした。足利勇気かっ! #SchoolDays

22:16
このサティっぽい音楽がかかると、不穏だな。#SchoolDays

22:19
世界「なんで最初にあたしのとこにきてくれなかったの!」そいつあむりだよ、アンタ。つーかあんたが好きな男にいいとこ見せようとして、「無理にした」。#SchoolDays

22:22
誠の野獣が、本格開放だな。エロにためらいがなくなった。親父の血が「開放」されたな。#SchoolDays

22:25
言葉さまが女としての戦い方、振舞い方を覚えたところで誠が離脱ぎみ。これは切ない。あ、刹那。#SchoolDays

22:26
刹那、呪いの「別れた」ワードが。これ一辺倒で攻めるから、この人は酷い。#SchoolDays

22:28
そして三人の屋上。人物の本音と建前の構図が反転してる。#SchoolDays

22:33
殊勝なことを言っていますが、世界は完全にバトルモードです。#SchoolDays

22:36
言葉、戦い方を覚えつつありますが、まだまだヨチヨチ歩きです。というか母親は女子力(バトルパワー)ありそうなのに、言葉がこんなんなのは、たぶんオヤジの育て方が悪い。#SchoolDays

22:39
乙女さん、活発なのにまだ「女のバトルライン」にすら立っていないヘタレなのが、いかにもって感じがする。#SchoolDays

22:40
言葉、女のバトルラインに立ったばかりだから必要以上に相手を追い詰める。孫子の兵法、学ぶべきだな。#SchoolDays

22:43
あ、反転した。完全に屋上の場が「攫われた」。#SchoolDays

22:49
刹那と言葉は攻め一辺倒で、引き方を知らないところがそっくりだな。#SchoolDays

22:50
でもスキルというか「知性」は高い。ただしほかのキャラにはある「野生」がない。#SchoolDays

22:55
誕生日を刹那が知っているところがポイント。そして「世界のため」一辺倒。ホントこの学校の女子は誠という砂糖に群がるアリだな。恐ろしい。#SchoolDays

23:08
待ち構える言葉。うわー、ここも序盤の対比構造だ。逆構図で。そして、最後にこの構図はもう一反転する。#SchoolDays

23:13
言葉のほうが他力なように見えて、実は世界のほうが、根本的なところでは臆病というか「他力」なんだよな。他人が言ったから「○○と言ったから」と、暗に状況の改変を要求する。#SchoolDays

23:16
「どっちの彼女ショー」#SchoolDays

23:19
言葉…自力なんだけど内向的。世界…他力なのに外交的。難しいな。

23:26
言葉描いた。#SchoolDays http://t.co/qHXOHLa0


http://t2b.utilz.jp/