2012-01-21

10:53
良峯宗貞の資料集めのため、円珍が宗貞に送った国宝「円珍自筆書状」を読んでるのだが、・・・円珍、字、汚っ!!頑張って読むかのう。

11:49
東京国立博物館所蔵の国宝・円珍関係文書の「円珍戒牒」には延暦寺俗別当藤原三守の自著あり。いやー、結構今後の展開で使えそうな記載が多いな、円珍関係文書。

16:30
春風亭小朝の独演会に行ってきた。一時代を風靡した理由がわかった。古典のアレンジ能力が半端ない。自分のものに完全にして、時事ネタを加え、どこからどうみても新作漫談にしか見えないほど消化している。

18:34
春風亭小朝のすごいのは、噺を完全に血肉化し、現代性を持たせているところ。古典の不自然な台詞や、シチュエーションは極力削られるか、時事ネタと絡め合わせることで、止揚されている。

18:37
小朝が一時代を築いたのもわかる気がする。あそこまで現代的に噺を加工し、時事漫談との垣根がほとんどない状態まで調理した例はなかなかない。「落語を現代に」を、現代においてももっとも自然にやっている人間かもしれない。この路線のフォロワー、なぜ少ないんだろう。


http://t2b.utilz.jp/