2012-04-12

01:24
良岑安世藤原三守小野岑守の官職の被りっぷりが面白いなぁ。これがそのまま嵯峨の三人に対する信任と、九世紀の側近官人の昇進ルートを表すんだろうな。
なのに、岑守の息子で三守の婿という寵臣サラブレッドの小野篁嵯峨院の仲は、なんであんなことに。

14:44
妄想かもだけど、薬子の変藤原仲成射殺したのって当初は藤原緒嗣の独断だったりしないのかな?
右兵衛府で射殺されるんだけど、当時の長官緒嗣だし、彼が中心となって編纂した日本後紀、仲成の悪口ばっかだし。

14:52
9世紀の太政官の連中の立ち位置はなんとなく把握できたんだけど、緒嗣の立ち位置だけがどうしても、わからんっ!!血縁で考えれば淳和派閥のはずなんだけどなぁ、承和の変での廃太子には太政官の代表として賛意を述べてるし。

14:59
日本後紀に記載されている建言の多さをみると、有能な男に見えるのだが、そのあとの続日本後紀の編纂者伴善男の善ガイ事件プッシュや、良房の和歌プッシュを見ると、それも偏向編纂の賜物ではと思ってしまう。

18:04
犬はのらくろ、猫は猫と金魚と、犬猫双方で百年残る創作をものした田河水泡はすげえなあ。


http://t2b.utilz.jp/