2012-06-22

15:38
もし中西康裕氏の言うように恵美押勝の乱の前に淳仁天皇が廃位されていたとしたら、嵯峨天皇平城上皇の「何を」警戒して薬子の変を発動させたかが、比較してクリアになりそうだな。

19:05
嵯峨天皇の好きなところは、信じる「正義」のために、同母兄、息子に対しての「肉親の情」を二回も踏み潰したこと。
橘嘉智子の好きなところは、そんな嵯峨の正義をいともかんたんに踏み潰したこと。
信頼し合い、相剋し合ったという意味で記紀よりもなお「神話的」なんだよなこの夫婦。

19:09
承和の変まで藤原三守が生きていなくて良かった。もっと「嫌なもの」を見る羽目になったかもしれないから。

19:18
嵯峨がさ〜、早いうちに割れ切ってればさ〜、みんな泣くことも、苦しむことも、「あの人」が死ぬことも、なかったのにね〜。
でも、そんな嵯峨の正義を愛したいのだ。


http://t2b.utilz.jp/