2012-08-04

18:54
@m8daw @suicidkid そんな正式な切腹の作法を…。

19:12
現代の特性なのか、なんなのかは知らないが、「裏にある意図、というか流れ」に無自覚なのに、自分の小さなプライドというか、持ち物だけで、脊髄反射的に問題にコミットする人間が多い気がする。

19:15
オスプレイ配備に「安全面でそれほど問題ないヨー」と、脊髄反射的に擁護する軍オタは、その裏に基地否定論があることを意図的にスルーしているのだろうか。自分の知っている知識の部分だけコミットして、自身の知識披露欲が充足できれば、裏側の問題はどうでもいいと思っているのだろうか?

19:21
コミットしておいて、「自分は政治には興味がない」と言うのは無責任ではないのか。拒否する人たちは機体そのものではなく、その裏にある「他国に自由に兵器を配備できる権力」を否定する為に問題提起しているのに、そのことには無関心で、各論だけに「関心あります〜」ってのは、どうなんだろう?

19:27
全体を、根本を、否定する為には、いつだって各論から入らなければいけない。そんなプロセスを経験どころか、想像もしない人間が脊髄反射的に、「それは本質的な議論ではない」とか言い出して、無自覚に現状を肯定する側に参与する「現代」って、なんなんだろ。

19:28
お前ら、そんなに「今」が好きなのか?

19:29
おれは、きらいだね。

19:53
@murasameshion あくまでも「ひとりごと」なんですよね。つぶやく人にとっては。でもその数があまりに多いと、「おいおい、一人ぐらいは各論の奥にあることを汲んでくれよ」と思ってしまいます。「無自覚のうちに、肯定派に回ってんだよ?怖くないの?」と。

20:13
@murasameshion 想像力が強いものではなく、レス力(裏側の問題にコミットせず、盤面をひっくり返すことだけを注視する)が強いものが幅を利かせる世の中だとしたら、悲しいことです。

20:40
蜘蛛の糸」ではないが、この世にはあらゆる問題、事象に「意図の糸」が張り巡らされている。この世で「まともな人」に出会いたかったら、その糸を手繰り寄せてみると、いいかもしれない。

20:43
影響力を行使せんがために、嘘偽りの言葉を吐く人間の糸が、手繰り寄せられるだろう。だが、その中で「誠実に語る糸」を慎ましやかに吐いている者も、きっと寄せられるはずだから。
そこから先は自分の信の問題である。

22:53
@shizuma_kuki ダヴィンチがブサメンで、ラファエロがイケメンなのも、逆の意味でリアリティを感じてしまいますね。

23:02
@shizuma_kuki なんか、リアルでブイブイ言わせて、社交的な人って実際はブサ面が多くて、オタ趣味を芸の領域に極める人には、イケ面が多い気がします。ホントに。


http://t2b.utilz.jp/