2012-08-21

00:16
やる男応天門投下しゅ〜りょ〜。
この回はりつりょうを思いついた当初からやろうと思っていた話でした。

00:34
@chitokusenchi 人の業を集めたり創作したりするのも、まあ、因業の世界ですね。紫式部が物語を作る罪で地獄に行ったという話がささやかれたのも、わかる気がします。

00:48
@Izumi_asato もちろん、気・の・せ・い・で・は・な・いとおもいます。
行基集団への対処の軟化の際して、何個僧尼令破ってんのか、わかったもんじゃねーっす。

01:05
@Izumi_asato 養殖の僧侶より、野生の(といっても私度僧ではない)僧侶捕まえてこないと使い物にならんな〜と、思ったんでしょうね。

01:07
@chitokusenchi 人の移し身が文字から立ち上がってきて、場合によっては現実に作用するんですから。昔の人のほうが「保存式言霊みたいな不気味さ」を物語に感じていたのかもしれません。

01:17
@Izumi_asato 聖武としては「メンタルの問題を解消しろ」とか「金出せよオラ」(こう書くとカツアゲ風に聞こえる)とか、現世利益方面の対処を、もっとしてほしかったんでしょうね。山林仏教や薬師信仰がクローズアップされだすのもこの時期ですし。

01:37
@Izumi_asato 出家しときながら、吉野山から乱を起こしに下山した先祖の、爪の垢を煎じてバランスをとって欲しいですね。

12:42
われわれの尊厳すべては、考えることの中にある。われわれはそこから立ち上がらなければならないのであって、われわれが満たすことのできない空間や時間からではない。だから、よく考えることを努めよう。ここに道徳の原理がある。
パンセ347
ここ、実は人間は考える葦の続きの文脈。

12:44
一人の人間の徳に何ができるかは、その努力によってではなく、その日常によって測らなければならない。
パンセ352

12:45
人がその偉大さを示すのは、一つの極端にいることによってではなく、両極端に同時に届き、その中間を満たすことによってである。
パンセ353

12:46
やっぱ、パスカルキリスト教よりも仏教徒になった方が、いいだろ。

12:54
人間は、天使でも、けだものでもない。そして、不幸なことには、天使のまねをしようとおもうと、けだものになってしまう。
パンセ358

12:55
帰ってきたウルトラマン書いてた頃の市川森一は、この言葉を知ってたのかな?


http://t2b.utilz.jp/