2012-09-01

00:31
@izumino 返信しました〜。

00:34
そういえば地震で全滅した戦国大名・内ヶ島氏。彼の居城って、白川郷の南にあった(地震で山ごと埋没。特定不可能)んだけど、今でもあの辺りだけ高速道路が大きく迂回するのは、あの地震と何か関係あるんかな?

00:41
@Kakenami 青崩といえば、峰竜太の地元の近くでは。
古代から続く道って、地盤その他の必然性があって、今の形なんでしょうね。逆に技術力でねじ伏せている現代の方が、油断の末に思わぬしっぺ返しをくらいそうです。

00:54
@Kakenami これは面白いっすね〜。三輪山が大きな信仰を集めたのも、ここら辺の地層の問題が関係してくるのかもしれませんね。

01:07
@Kakenami 山林修業者たちは水源や鉱物資源に敏感なので、寺があるところにポイントを落としていけば、日本の地下資源の位置と重なりそうですね。


http://t2b.utilz.jp/