ジャンパーソンシリーズも今回で終りです。魔王・ビルゴルディを倒すため、三枝かおるによって「悪を倒す」ことのみがプログラミングされた以前の自分に戻ることを決意するジャンパーソン。
苦闘の末、火の中に消えるビルゴルディ。で、その中にかおるも巻き込まれる!彼女を救ったのは戦闘回路以外を停止したはずのジャンパーソンだった。この奇跡の行動を「あなたはロボットを超えたのよ」といって納得するかおる。
と、これが最終回のストーリーなんですが、かおるよ、本当にロボット学者か!?まあその前にジャンピーをキスで蘇らせているので、彼女のほうがすでに人倫を越えていると言えるのですが。ちなみにビルゴルディとの乱戦のさなか、女秘書の頚動脈をなんの躊躇もなく切断して倒したガンギブソンも人間を傷付けてはいけないという制約がある、ロボットを超えたロボットになっているのですが、誰も気付いていませんね。あ、もともと暗殺ロボットだったかアイツ、とてもそうは見えなかったもんで、つい。