唐突ですが仮面ライダーは孤独のヒーローです。手を差し伸べてくれる仲間、親友、家族。そこから離れ孤独に戦う。その理由、その過程、その結末をもっともシビアに描いたのが仮面ライダーBLACK RX。その主人公の名は南光太郎(みなみこうたろう)。

仮面ライダーBLACK RX VOL.1【DVD】

仮面ライダーBLACK RX VOL.1【DVD】

たったひとりの戦いに 疲れ果てて沈む時
瞳をとじて 顔あげて 耳をすませて みればいい
ロンリー ロンリーハート 風がささやいてゆくだろう
ロンリー ロンリーハート ひとりぼっちじゃないのさ
彼は前作において唯一無二の親友・秋月信彦が姿を変えたシャドームーンを壮絶な死闘の末、手にかけます。RXはその後番組なのですが、風来坊となった光太郎は佐原一家に救われ、その会社で働きながらかつての穏やかな日々を取り戻しつつありました。しかし、そこに新たなる悪・怪魔界よりやってきた侵略者・クライシス帝国が牙をむきます。
♪誰かが君を愛してる
誰かが君を信じてる
誰かが君を求めてる
どこかで どこかで
敵との戦いの中、光太郎はクライシス人の中にも正義や思いやりを持ったものがいることを知ります。彼は以前の悲劇を繰り返さない、友人や仲間を悪の手にさらさない為、必死に戦います。その過程で佐原一家の子供たちや、改造人間・霞のジョー、ガールフレンドの白鳥玲子に自分の正体である仮面ライダーの姿をさらしていきます。その異形を見てもなお、いやいっそう彼を慕う仲間たちの姿に彼は救われていたはずです。
♪胸は傷つき膝は折れ はるかな夢を悔やむ時
振り向かないで 顔あげて 明日の道を 見ればいい
ロンリー ロンリー ハート 地球は愛が棲まう星
ロンリー ロンリー ハート ひとりぼっちじゃないのさ
彼の広げていった友情の輪はクライシス帝国内にレジスタンスの協力者を増やし、海外の歴代ライダーたちも彼の決戦を助けにはせ参じます。もはや一人ではありません。南光太郎には彼のすべてを知り、なお愛してくれる仲間たちがいるのですから。でも、それこそが彼の悲劇。
♪誰かが君を愛してる
誰かが君を探してる
誰かが君を見つめてる
いつでも いつでも
最終回。敵の帝王クライシス皇帝は地球が怪魔界の双子星であることを告げます。そして自分を倒せば怪魔界の民がすべて滅びることになるとも・・・。しかし彼は皇帝を葬り、地球の双子星を完全に消滅させることを選びました。その瞬間、彼は最大の殺人者にして侵略者へと転換してしまったのです。
♪誰かが君を愛してる
彼を変わらずに愛する仲間がいます
♪誰かが君を信じてる
彼を変わらずに信じる仲間がいます
♪誰かが君を求めてる
彼は人々の求めに応じて戦い、勝利しました
♪どこかで どこかで
しかし、いやそれゆえにかれの行き場はもうどこにもありません
♪いつでも どこかで
かれがかれを赦す日はもうこないでしょうから